「生きる力」を身につけていく子どもたちの姿

「のびーくまつり」、ご参加ありがとうございました!

のびーく通う子どもたちやそのご家族、お友だち              
手伝ったり、顔出したりしてくれた卒業生たち
ご相談にきてくれたことのある方々
近隣の子どもたち

たくさんの笑顔がうれしかったです。

中でも、卒業生の「やっぱり、のびーくっていいなあ」という声は、とてもうれしいものでした。
のびーくを卒業してちょっと広い世界へと飛び立ち、もがきながらがんばっている彼らにとっては、
キラキラ個性的なのびーくっ子たちがそれぞれ、いきいきと活躍している姿には、
ホッとするような思いがあったことでしょう。
きっと、心にさわやかな風が吹いたことと思います。

どんな活動をしているの?
どんな力がつくの?
そんなことしてて、またみんなと同じようにやっていけるの?

のびーくまつりでの、現役生・卒業生の笑顔に、その答えを見た気がしました。

「ヤダ」「ムリ」と感じる「こと」「人」との無理のないつきあい方を覚える。
自分がいきいきできることは何かを知る。
興味があることを「やってみよう」とチャレンジできるようになる。
否定していた自分を、「ま、いいか」と思えるようになる。

まさに「生きる力」を身に着けていっているのだと思っています。

無理して同調してがんばって心や体が壊れてしまった、というご相談をよく受けますが、
学校に行くことや、勉強をすることよりもずっと大切なことがある。

そう思います。

フリースクールの体験、ご相談受付中です。どうぞお気軽にお問合せくださいね。

12/3 (土)に無料入会説明会も行います!ぜひ、お越しください。

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone