「どうしたら学校に行ける?」と悩む前に知ってほしいこと

お子さんが「学校に行きたくない」となると、「どうしよう」と思いますよね。
「どうしたら行けるかな」と悩みますよね。「どうしたら行ってくれるかな」と考えますよね。「行ったら○○を買ってあげる」など、条件提示をしてしまう方もいるかもしれません。

でも、ちょっと待った!!!

 

「学校に行きたくない」には理由があります。「登校する」ことばかりを考えると、大事なことが見えなくなってしまいます。

 

大切なのはお子さんの気持ち。「行きたくない」の裏側にあることです。

そうとらえると、不登校がモンダイとは思えません。

そう、不登校はお子さんが生きやすくなるための「チャンス」なのです。「行かせたい」という大人の気持ちや都合に合わせて、行きたくない」という気持ちに蓋をするのはとてもキケンです。モンダイは、あとからもっと大きな形ででてくるので。

ここはひとつ深呼吸して、チャンスだととらえ直してみましょう。まず「行きたくない」という気持ちを受け止めてみましょう。そこに、希望が見えてくるはずです。

のびーくで出会う、不登校の子どもたちは、一人残らずステキです。
向き合うと、彼らがなぜ学校が息苦しくなってしまったのかが、見えてきます。彼らに何かモンダイがあるから学校に行けなくなったんじゃない。不登校の理由には、「自分らしさ」があります。それをモンダイにするか、輝かせるかは環境次第。そして、成長の中で、環境を選ぶことや、ある程度どんな環境でもモンダイにならないようにする取扱いを覚えていく。生きづらさを解消していく。

人としての根幹をつくる大切な子ども時代。自分を否定して縮こまるのでなく、のびのびと過ごしてほしい。「学校に行かない」はそのための賢い選択とも言えます。

不登校で悩んでいたら、もう一度、お子さんを見つめ直してみませんか。

「学校に行ってほしい」という気持ちはおいておいて。お子さんの「行きたくない」という気持ちに共感するところがでてくるかもしれません。そしたら、「どうしたらいいか」が見えてくることでしょう。

やっぱりわからない。やっぱり「学校に行ってほしい」と思ってしまう。

そこから抜け出せないようだったら、ぜひ、相談にきてください。不登校からのステップを、お子さんの様子に合わせてお話します。

 

不登校はモンダイではありませんチャンスです。

お子さんが前を向いて歩いて行けるように、まわりの大人がまず、そうとらえませんか。

のびーくの無料入会相談こちらよりお申込みくださ

新年1月からのメンバー、募集中です!

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone