子どもたちに伝えたかったこと~また会おうねの会

今年度最後の活動日。
これまで楽しんできたことを、できるだけたくさん盛り込み、思いっきり遊びました!

へび島たんけんに、くつとばし選手権。ステージ鬼ごっこに、ミステリードラマごっこ。

狭い部屋の中では、トゲトゲした気持ちがぶつかりあうことがあっても、外に出ると解放されて、気落ちもやわらかくなります。
これまでたくさん走り回ってきましたが、心を耕し体を調整する、とても大切な時間だったなあ、と思います。

午後からは「また会おうねの会」。
「のびーく思い出写真館」の写真動画で、これまでをふりかえりました。

ラーメン屋修行。ハロウィーンイベントへの出店。映画の上映会。おとまり会…

ユニークな活動は、いつ子どもたちのアイデアから生まれました。
「やりたいと思ったら、実現できるんだよ」ということや、「自ら創り出すことの楽しさ」を伝えたかったから。
行列のできるゲーム屋さんや、ちょっと怖い映画会など、子どもたちの企画には、ワクワクドキドキがあふれていました。

「話し合い」もたくさんしてきました。
何かを決めるとき、もめごとがおこったとき、私が言ったのは、「どうする?」という言葉だけ。
一方的に否定されそうになった時だけ、「それもいいんじゃない?」と助け船を出しました。

ルールは自分たちで決められるし、変えられる、ということを伝えたかったから。
どんな意見も否定されない。お互いに聞き合う。そんな場をつくりたかったから。
時間がかかったね。でも、自分たちで決めたから、納得できたよね。

楽しいときばかりではなかったと思います。
思い通りにならなくてつまらなかったことも、誰かの言葉にいやな気持ちになったことも。
でも、自分たちで創り、解決してきた。
乗り越えていく中で、みんなぐんぐん成長していきました。

「前は私、こんな感じじゃゃなかった」。「うんうん、私も前とは変わった」。
そんな声があがった今日。そう、みんな殻を脱いで「自分らしく」なっていったね。

「行かないでの会にしよう」と言ったのは冗談だったけど、寂しい気持ちもあります。
みんなとの時間が楽しかったから。
でもやっぱり、飛び立っていくこと、嬉しく思っています。

新たな場にチャレンジする子も、4月からまた通ってきてくれる子も、次のステップに向かうことを心から応援しています。

みんな、また会おうね!
のびーくハウスで、楽しみに待っています。

~~~

今年度も、たくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。

新年度は、4月7日よりスタートします。
体験は8日以降の受け入れとなります。ご希望の方は、事前に入会相談にお越しくださいね。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone