中学生メンバー、募集中!

今年度より「中学生の部」もより充実していっているのびーくです。
子どもたちにも協力してもらいながら。

ある1日をご紹介します。

  1. 「はじまりの会」では、まず、ひとりひとりの様子を観察します。「元気だった?」
    「きのうはよく眠れた?」
    「なんか夢みた?」
    「スクールのあと何やってた?」などなど、気軽におしゃべりしながら、「今日はどんな調子かな~?」を確認しています。
  2. 次に、この日のテーマ「気になったニュース」について、それぞれ発表。「SNSで悪口書かれて亡くなった人のニュースが気になった」
    「芸能人の〇〇が、話題になってた」
    「東京アラートが解除された」
    「近所のコンビニで、新しい味のグミが発売されてた!」新聞、ネット、テレビ、それからご近所のニュースまでいろんなハナシが飛び交います。みんなでニュースを話題にすることで、それぞれの関心の方向性がうかがえたり、「自分の考え」を言葉にする機会をつくれたり、「相手の考え」を知ることができたり、いいな、と思っています。
  3. 個別の学習タイム「これまで全然勉強していなかった!」という場合も、全く問題ありません。
    個別指導の得意なのびーくなので、自信がなかったお子さんにも「わかりやすい」と好評です!
    継続するには、それぞれに合った目標設定と、ペース管理が重要。
    自分のペースで、「できる」を実感しながら進めていきます。
  4. みんなの時間中学生女子チームに人気なのは、毎週火曜の「クラフトタイム」
    水曜日は、ゲストを招いての「しごと図鑑」「のぞいてみよう・世界の国」シリーズ。
    世界は広く、いろんな人がいろんな生き方をしていることを感じてもらえたら。
    金曜日
    は、「お楽しみタイム」。ゲームやクイズをみんなで楽しみます。
    みんなでワイワイ。仲間の存在は、やっぱり支えになるようです。
  5. 最後は、ふりかえりの会で感想を伝えあって、おしまい。

    「ふりかえる」ことを、日常の中でしていきたいと思っています。
    自分を見つめることを見守っています。
    そこから道が開けると思うので。

学校に行かないことを決めたものの、「この先、ちょっと心配だなあ」とか、「時間が余って退屈だな」と思っている中学生の皆さん。ぜひ一度、遊びに来てみてくださいね。

ただいま体験、受付中です!お気軽にご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

☆☆☆お申込み受付中!☆☆☆
6/13 (土)オンラインミニセミナー のびーくサロン「通信制高校のリアル」
単位制・通信制の八洲学園の先生のお話のほか、不登校を経て、現在は通信高校での学校生活を楽しんでいる高2生のお母さまから、「うちの子の高校選び」についてお話いただきます。
詳しくは、コチラ

 

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone