「学校に行きたくない」といわれたら

夏休み。「学校に行きたくない」という気持ちを抱えるお子さんは
1学期をなんとかやり過ごして、ホッとしているのではないでしょうか。

学校のことは少しおいておき、まずはのんびりリフレッシュしてくださいね。

でも、気になりますよね。2学期のこと。
「『不登校』にならないようにしなきゃ」「行かなくなったらどうしよう」
と、心配が募るかもしれません。

でも、「学校」は学ぶための「選択肢の一つ」だと思います。
大事なのは「学校に行くこと」ではなく「学ぶこと」ではないでしょうか。
合わないのに、無理してまでいっても自信をなくすばかりで、
学びからますます遠ざかってしまいます。

勉強は、学校でなくてもできます。あとからでもできます。
友達も、放課後の遊び場や習いごとなど、学校以外の場でなくてもできます。

「学校に行きたくない」という意思表示を
「自分らしく生きるための勇気ある一歩」だと前向きに受け止めてみませんか。

そして「どうしたら学校に行けるか」でなく
どのようにして自分らしく充実した時を過ごすかを、考えてみませんか。

2学期が心配な方。
学校じゃなくてもいいのかも、と迷っている方。
子どもにいきいきと元気でいてほしいと思う方。

フリースクールってこんなところだよ
こんな子どもたちがいるよ
こんな風にかわっていくよ

などのお話が、
選択肢の一つとして、参考になればと思います。

ご相談は夏休み期間も受け付けてますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone