やる気になったら、「学習」にもチャレンジ!

春休みの短期講座が始まりました!

のびーくは個別学習指導教室からスタートしたので、「体験活動」や「創作活動」、「遊び」だけでなく、「学習指導」も得意です。(そして、好きです!)

勉強は、無理に「やらせ」ても身につきません。
だから、フリースクールでは勉強の時間は設定していません。
やりたくなったら、「できるよ」と背中を推し、学習の道すじを示します。
継続して努力するかどうかは自分次第ですが、「やる」と決めたら全力で応援します。

今回の短期講座でも、「そろそろ勉強やろうかなー」というメンバーが、チャレンジしています。

完全マンツーマンの個別指導だから、自分に合った内容を、自分に合ったペースで。
定着具合を確認したのち、「次のステップ」を目標に設定して進めるので、効率よく学べます。

「がんばった!」という手応えがつかめるように、「楽しかった!」と思えるように、目標は細かく調整します。

「わからない」でも、「難しい」でも、「もう知ってる」でも、「簡単!」でも、楽しくないですからね。「考える」ポイントがないと、意味を感じられないしつまらない。

「ちょっと難しいと思ったけど、できた!」
せっかくきてくれるのだから、手応えを感じてほしい。
それには、「ちょっとがんばればできる」というちょうどよい高さのハードル設定が必要です。

心理状態を踏まえることも重要。
余裕がある場合は、ハードルをあげて。不安が強い場合は、ちょっとさげて。

勉強が苦手だからといって、「ていねいに説明すればいい」というものではありません。
単に「ゆっくり」でもなく、「簡単なものを」ということでもなく。

ひとりひとりにとっての「ちょうどいいペース」を調整しながら進めます。
「もっとできる」と思えば、「もっと」のペースにします。

手応えをつかめる勉強になっていますか?
のびーくの短期講座は、春休み、夏休み、冬休み期間に実施しています。
興味があれば、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone