学校再開、子どもの声聞いて!

長かった臨時休校期間もようやく終わり、学校が再開しましたね。

「学校いやだな」
そう思っていた子どもたちも、3カ月もの長い休みで「リセット」し、登校に再チャレンジしているお子さんもいるようです。「落ち着いています」という声も聞こえてきます。

でも、今はまだ、自粛ムードが残る中。
制約が多い中で、大人も子どもも緊張に包まれながらの生活です。
ある意味、抑圧された状態でもあります。
子どもたちのキモチも、縮こまっていることでしょう。

いつもとちがう状況の中、どうしていいかとまどっている子もいると思います。
やがて、押さえていた気持ちが、あふれだすこともあるかもしれません。

「行きたくない」。
そんなときには、ゆっくり話を聞いてみてほしいと思います。
聞いてもらったらすっきりして、「行ってみる」気になるかもしれません。
あるいは、「やっぱり行かない」と決意を固めるかもしれません。
どちらにしろ、子どものホントの気持ちにつきあいたい、と思います。

のびーくの子どもたちは、今日もかわらず、勉強したり、みんなとの時間を楽しんだりしています。
学校以外に、そんな場所もある。
そう思ってもらって、どんな気持ちも受け止めてもらえるとよいなと思います。
気持ちは、簡単には動かせませんから。

迷ったり、悩んだりしたら、お気軽に相談にお越しくださいね。
入会相談は無料です。「情報収集」という方もぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

☆進路についてのオンラインミニセミナーも、好評受付中!
6/13(土)10:30-12:00開催、
第2回のびーくサロン、進路シリーズⅠ「通信制高校のリアル」。
通信制といっても、毎日通えるし、いろいろな活動もあります。
現場の先生や保護者のリアルな声をお届けします!
詳細はコチラ

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone