学校に行かなかったら進路はどうなる?

「学校に行かなくてもいいとは思うのだけど、その先が心配で…」

そんな声をよくお聞きします。進路のこと、気になりますよね。

少し前にEテレの番組「ウワサの保護者会」で、
「学校に行かない!~進路はどうする?~」をみました。

学校に行かなかった経験のある社会人7人が、
学校に行っていない10代の疑問に答えてくれるものです。

ひきこもりから教師になった人、
小学生時代はフリースクールで過ごし、電機メーカーの研究職に就いた人、
IT企業に勤める人…

ひきこもりから教師になった先輩は、
「自分で勉強なんて、どこからそんな活力がわいてくるの?」
という質問に、
「じっくり充電したのがよかった」と答えていました。

電機メーカーに勤める先輩からは、
「不登校と進学は、思っているほど関係がないと思う」という声も。

7人それぞれの道を歩いていて、いいなぁ~!と思いました。

学校に行かないことで「もうだめだ」と思わなくても、
きっとこんな風に、自分の道を切り拓いていけるんじゃないかな。

今、悩んでいる子がいたら、そう伝えたいです。

そして、周囲にいる私たちは、
そうなることを信じて、ゆっくり見守っていきたいですね。

+++

今日も、とても元気だったしゃんてぃの子どもたち。
彼らなら、きっと、それぞれの道を歩いていくことでしょう。
楽しみ、楽しみ。

 

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone