目指せ、スーパーネリキング!~休みながらいこう

心だって、晴れたり曇ったり。いろんな日がありますよね。

「『休める』ことも大事」。子どもたちには、いつもそう伝えています。
しんどくなったらひと休み。元気になったらまた歩き出せばいい。
休みたいのにそのままがんばってしまうと、そのうち動けなくなってしまいます。
「自分のペースでくればいい」。そう思っています。

この日はいつもより少ない、3名での活動。
少ないことを寂しく思うのでなく、より自由に動けることを楽しみたい。
みんなの同意があれば大幅な予定の変更もOK!
この日はなんとなく、近所の「ふるさと文化館」に行くことになりました。

いつでもどこでも、夢中になるものを見つけるのが子ども。
まずは、練馬区の模型を見て、「ウチはこのへん!」「この道を通ってくるよ」などと盛り上がります。

次に見つけたのは、これ!

ねりまクイズで100点をとると、「ネリキング」に!
そして、100点を10回とると、なんと「スーパーネリキング」に!!!

もちろん、「スーパーネリキング」を目指します。

     

 

誰が一番はやく「スーパーネリキング」になれるか、競い合う子どもたち。
でも、ライバルでありながら、自然と答えを教え合っていましたよ。

そして、見事、全員「スーパーネリキング」に!
でんでん太鼓やマラカスや鈴で、スタッフの方たちがにぎやかに祝ってくれました。

みんな、オメデトウ。

少人数とはいえ小さな社会。
思い通りにならないことも、思いがけない変化も、ぶつかることもあります。
心に雨が降る日もある。でも、そんな日があるからこそ、成長できる。

心配したり、成長がうれしかったり、どうしたら不安を軽くできるか悩んだり。
ひとりひとりの気持ちを思いながら、日々を重ねています。

ただいま、若干名、メンバー募集中。
お気軽にご相談下さいね。

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone