コミュニケーションが広がる遊び

「コミュニケーションが苦手」「これまで友達がひとりもいなかった」

そんなことがうそのように、毎日にぎやかなのびーくフリースクール
苦手を気にせずやりとりできるアイテムの1つが、キャラクターマスコット。

ちょっとしたモノをはさむことで、子どもたちの頭の中のイメージがどんどん広がり、
コミュニケーションがスムーズに、豊かにふくらんでいくんですよね。
だから、のびーくフリースクールでは、このような遊びの時間も大切に考えています。

子どもたちが気に入っているのが、こちら。

ものづくり体験や、ゲストティーチャーの紹介などでお世話になっている、練馬区社会福祉協議会の広報大使「ネリー」です。

「メリー」「サリー」「のりー」「テリー」などと名付け、自分の性格を反映させた(?)キャラクターをつくりだしているのが、面白い!

この日は、「ネリーマンション」をつくることに。

ベッドルームやシャワールーム、テラスなど、ステキなお家ができました。
階段もあります。

学校には行かなくても、仲間はほしい。
ひとりでいるのはつまらない。

ぶつかることもあるけれど、笑顔がたくさん生まれるように、「楽しいこと」を仕掛けていきたいと思っています。

+++

フリースクールのご相談でもよくお聞きする「繊細すぎるお子さん」をテーマに、のびーくセミナーを開催します。現在増席して、受付中です。お申込みはお早目にどうぞ!
「HSP/繊細さんとのつきあい方 ~特性を力にかえるサポートのしかた~」
→ https://nobiiku.com/parentalprogram/nobiiku_seminar_02/

 

 

 

 

 

 

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone