ひとりひとりの「今年の漢字」

振り返りのきっかけに、子どもたちに「わたしの今年の漢字」を考えてみてもらいました。
なかなかよかったので、ご紹介します!(本人の了解を得ています)

「新」
「ひとりで電車で通学したり、続けて通ったり、色々と新しいチャレンジができたから」

―不安や心配な気持ちを抱えながら、見守るご家族のもとで、進んでこれました。こわごわだった歩みも、いつしかしっかりしてきましたね。次への道すじ、きっとこれから見えてくることと思います。

「自」
「自分、自律、自由、それから自信。なんか、そういう1年だったなあ、と思って」

―ほんとにそうでしたね。そして、新たなチャレンジに向かう決意。きっと大丈夫。

「自転車」
「たくさん自転車に乗ったから」

―トレーニングだといって、がんばって自転車できていましたね。自転車で伊豆旅行にチャレンジも。黙々と挑む姿に、「土の中のふきのとうのように、芽吹きはもうすぐ!」と思っています。

「絵」
「なんか今年は、たくさん絵をかいたから」

―色々な場面で絵をかいてくれ、彩を添えてくれました。好きなことや没頭できることがあること、とっても大事!無理をしない自分のペースがつくれた年。土台ができ、自分らしい歩みがスタートしたように思います。

お休みのお子さんもいましたが、子どもたちそれぞれの成長を、感じる時間となりました。

さて、次回は、今年最後の活動日。楽しんでいきましょう~!

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone