「明日学校、いやだな」というあなたへ

長い連休明け。
明日の学校が、憂うつな人もいるかもしれません。

「新学期は行けるかも」。
そう気持ちを奮い立たせ、4月に再登校のチャレンジをした人もいるでしょう。
でも、「やっぱりだめだ…」
と自信をなくした人もいるかもしれません。

しんどかったら休んでいいよ。
学んでいくには、安心できることがまず大事だよ。

「教育機会確保法」
という法律を知っていますか?
「休養の必要性」や「多様な学習の実情を踏まえ」ということが書かれています。
つまり、休んでもいいし、学びの場は学校じゃなくてもいいってことです。

学校に行かなくても、人生はちゃんと続いていきます。

先日取材にきてくれた、雑誌のライターさんは、
「私も不登校でした」と言っていました。
その前に遊びにきてくれた専門学校生も「不登校だった」そうですが、
お話していて楽しい素敵な人でした。

しゃんてぃフリースクールの子どもたちも、
「ウェディングプランナー」「爬虫類の飼育員」「ゲームクリエイター」など、
それぞれに夢を持って、いきいきと活動しています。
みんなの将来が、本当に楽しみです。

無理して、しんどい状況に自分を追い込まないで下さいね。
道はいろいろあるのだから。

私たちは明日は、紙ひこうき大会をする予定です。
「一緒にやってみたいなー」「のぞいてみたいなー」と思ったら、
お気軽に問い合わせてみてくださいね。
(入会希望の有無は問いません)

もう一度。

しんどかったら休んでいいよ。
学んでいくには、安心できることがまず大事だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone