無理せずありのままでいられる場所

今週も新たに体験にきていただいたり、ご相談をいただいたり。
「頼るところがあってよかった」。そんな声が寄せられています。

「これまでになく、はやく馴染めた」という喜びの声も。

特別なことはしていません。
「ありのままでいい」。そのメッセージを送っているだけ。

みんなに合わせるのではなく、いつでもどこでも自分のペースで楽しむ子は、
集団活動には合わないかもしれないけれど、独自の視点が本当に面白くて絶妙なスパイスのよう。

やりたいことがたくさんある子は、人の誘いには「やらない」となかなかのらず、
決められた活動には向かないかもしれないけれど、
面白いアイデアを次々に出して、活動を引っ張っていってくれる頼もしい存在。

心が柔らかく、失敗を重く受け止めてしまう子は、
切り替える間もなく次々と進む活動だとしんどくなってしまうけれど、
一呼吸おく時間さえあれば気持ちを整え、誰よりも楽しさを感じ取り、喜びを分けてくれる。

感じる気持ちが強い子は、逃げ場がないと疲れてしまうけれど、
「参加しなくてもいい、遅れてもいい、自分のペースでいい」のであれば、
自分の力を発揮して、みんなを楽しませてくれる。

どの子も「ありのまま」がいい。
どの子にも「ありのまま」でいてほしい。
ここでは「ありのまま」で大丈夫。

「〇〇くんは、□□なとこが、ほんっといいねー」
さりげないほめ言葉を、本人にも仲間にも、いつも届けています。
みんながお互いに認め合う空間でありたいから。

みんなが居心地よくいるためには、折り合うことも求めるけれど、
無理せずいられる場所でありたいと思います。

学校がしんどいなと感じたら、遊びにきてみませんか。

1月28日(月)無料個別相談、あと2名、お受けできます。

記事をシェアする
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone