のびーくフリースクール 入会説明会(夏休み前最後!)
夏休み前最後の説明会です! 学校がお休みの7,8月中に体験をすることができます!(721-24,8/7-14を除く)
のびーくフリースクールでは学びを「生きるための土台」と捉え、さまざまなプログラムを実施しています。今回は、「ガスってなぁに?」プログラムをご紹介します!
日々の生活に欠かせない「ガス」。そもそも「ガス」って何だろう?どこで作られている?など、ガスについて学ぶとともに、ガスの適切な使い方、安全についての知識を得、エネルギーについて考える機会とする。
まずは身近なガスについて知ろう!と、家で使われている「ガス」について調べたり、ガス管の工夫や、ガスコンロの使い方について学んだあとは、実際にガスを使った「サバイバルクッキング」。余っている食材をつかって、「アイス」づくり。沸騰しないぐらいの火加減で、材料を温めながら混ぜていきます。出来上がった「アイス」は、もちろん、みんなで試食!

そして、後日、訪れたのは、ガスの科学館「がすてなーに」※。「エネルギー」や「防災」についての展示のほか、実際のガス管の中に入ってみたり、炎のフシギを体験するコーナーも。

ガス管を通ってみる!

炎のフシギ
いろいろな体験をしながら、ガスについてだけでなく、地球環境やエネルギーについて学べる1日となりました!
※東京ガスの施設「がすてなーに」は9月に閉館予定。
のびーくでは様々な体験プログラムを通して、「生きる土台」となる「学びの場」を提供しています。
詳しくは、説明会へ。お気軽にお申込み下さい。
夏休み前最後の説明会です! 学校がお休みの7,8月中に体験をすることができます!(721-24,8/7-14を除く)
